自分と戦っている!?

 

こんにちは!  ノブです!!

 

前回、試合で打てない理由は

3つの理由があると

お話ししました!!

 

その中で大事なものが

メンタル面の強化

とお伝えしたと思います。

 

そこで、今回は

メンタル方法の具体的な方法

を教えたいと思います!!

 

 

最初に

あなたはこのように

思いませんか?

 

「打つためになぜ、メンタルトレーニングが

必要なのか」

「打つためにはフォームが大事

ではないのか?」

 

 

なぜ、バッティングで結果を出す

ためにメンタルトレーニングが必要

だと思いますか?

f:id:nobuwaka8674:20190131063713j:plain

 

 

もちろん

バッティングフォームは

打つために必要な要素です。

 

ですが、メンタルは

フォーム以上に

重要な要素となります。

 

ここで一つ例を挙げますと

 

チャンスでの打席

10回中7回三振

あとの3回はゴロかフライ

 

たまに1本ヒット

打ったとします。

 

打率に換算すると、、、

0割1分しかありません。

 

この状態を

繰り返していくうちに

 

いつもチャンスで凡退しているから、

また打てないだろう

といった感情に陥ると思います。

 

 

皆さんはこの状態で

結果を出すこと

が出来ると思いますか?

 

皆さんは絶対無理だろ!

と思っているかもしれません。

 

僕もこのような

心理状態では

まず打つことが出来ないと思います。

 

なぜならば、

数多くの失敗から

自分は出来ないという

レッテルを貼っているからです。

 

これでは、いくら努力をしても

自分は打てない、また同じ失敗を繰り返し、

さらに自信を無くす原因になります

f:id:nobuwaka8674:20190114103910j:plain

 

投手と戦わず

自分と戦ってしまっています。

 

これでは、

必死に努力をした

時間、お金、労力が無駄になってしまいます。

 

こうならないためにも

メンタルトレーニン

は必要なのです。

 

メンタルトレーニングが

必要な理由は

分かりましたか?

 

 では、

どのようなことをすれば

いいのでしょうか?

f:id:nobuwaka8674:20190113163810j:plain

具体的な方法は

後日お伝えします。

 

次回は

プロ野球選手がどのような

思考で打席に立っているのかを

お伝えしたいと思います。

 

ここまで、読んで下さり

ありがとうございました。

 

ぜひ、また明日

お会いしましょう!!

https://nobuwaka8674.hatenablog.com/entry/2019/03/02/082801