セルフイメージとは?

こんにちは!!ノブです!

 

今日は

セルフイメージのトレーニング方法

 を紹介したいと思います。

 

 

セルフイメージとは何だ?

と思った方もいるかと思います。

 

 f:id:nobuwaka8674:20190113163810j:plain

セルフイメージとは、

self(自身)+image(像、姿など)

この2語を組み合わせた言葉です。

 

 

つまり、セルフイメージとは、

自分が思い浮かべている像や姿という

意味になります。

 

これは、今まで得た知識や経験

そして、環境によって大きく

左右されます。

 

これは、メンタルトレーニン

において必要な考え方になります。

 

f:id:nobuwaka8674:20190131063713j:plain

 

なぜ必要だと思いますか?

 

 

それは、今あなたが起こした

行動全てが今までの考え方や価値観に

よって生じているものだからです。

 

 

 

例えば、

中学生の部活最後の試合、

9回ツーアウト満塁、一打サヨナラの場面。

 

ここで、あなたに打席が回ってきた

ことを想像してください。

 

 

今まであなたは

何度か今日と同じような

場面で打席に立ったことがあります。

 

 

ですが、

結果はいつも三振又は

平凡なゴロ、、、

 f:id:nobuwaka8674:20190118005940j:plain

 

そして、試合に負け、

監督やチームメイトから

信頼してもらえていません。

 

 

また、同じように失敗するだろう

どうせ打てないなら、誰か代わりに打ってくれないかな

 

など、頭にはネガティブなワード

ばかり思い浮かんできます。

 

この状態で

打つことが出来ると思いますか?

 

f:id:nobuwaka8674:20190114104200j:plain

 

結果は当然打てません。

 

f:id:nobuwaka8674:20190113153443j:plain

 

では、セルフイメージ

高めるためには

どうしたら良いのでしょうか?

 

 

まず、

自分が少し頑張れば

出来そうな目標を立てます。

 

 

ここで重要なことが

少し頑張れば出来そう

ということです。

 

なぜかというと、

いきなり大きな目標を立てると、

失敗する可能性が高いからです。

 

 

失敗すると、

ネガティブな感情が生まれ

夢を諦めてしまうかもしれません。

 

f:id:nobuwaka8674:20190209054156j:plain

 

なので、最初のうちは

「毎日10回腹筋の筋トレをする、もしくは

毎日20回スクワットをする」等でいいと思います。

 

ポイントは

テレビを見ながらでも出来る事です。

 

 

もちろん、身体を動かす以外に

「笑顔で挨拶をする」

「食事の時に頂きますと言う」等でも構いません。

 

 

そんなことで

本当に成功につながるのか

と思っているかもしれませんが

 

大事なことは

日々の成功体験を

積み上げることです!!

 

f:id:nobuwaka8674:20190113160315j:plain

 

とにかくやってみてください!!

 

 

上の例を参考にして、

1週間継続してみて下さい!!

 

 

今すぐにやりたい人は

その場で目をつぶって、

成功してる自分をイメージして下さい

 

 

そして、

自分は出来る、達成できる

と10回心の中で唱えて下さい!!

 

これだけでも

セルフイメージは高まります。

 

 

長くなってしまったので、

今日はこの辺りで終わりにします。

 

ここまで読んで下さり

ありがとうございました!!

 

https://nobuwaka8674.hatenablog.com/entry/2019/03/02/08280