言い訳はいいわけ?今立ち止まっていませんか?

こんにちは!ノブです!!

 

今日はメンタルが弱い人が

してしまうことについて

書きたいと思います。

 

あなたはこう思うことは

ありませんか?

 

「~だからできない。もっと~だったらいいのに」

何か悪いことが生じた場合に

何かしらの理由を付けて

 

言い訳をして、自分のいいよう

解釈していませんか?

 

f:id:nobuwaka8674:20190218085523j:plain

そんなあなたは

この記事を読むことで、

言い訳をしないようになり

 

自分の行動に責任を持ち

理想とする結果を

出せるようになります。

 

逆にこの記事を読まなければ、

 

自分に言い訳をして

何も成功することなく

他人が動いたら動く。

 

そうした、自分中心ではなく

他人中心で行動するように

なってしまいます。

 

言い訳をしたら、

なぜ成功できないのでしょうか?

 

f:id:nobuwaka8674:20190216185921j:plain

言い訳をすることで

自分が上手くいかないことをあたかも

他の人や環境にせいにしています。

 

今までの行動は全て

あなたの判断で行っています。

 

今までの経験や価値観に

基づいて判断はされます。

 

「~だからできない。~だったらいいのに」

こう思ったとしてもその選択肢を選んだのは

紛れもなくあなたです。

 

つまり、自分ができなかったことの責任を

誰かに押し付けて自分は悪くないと言い、

現状から逃げているのです。

 

f:id:nobuwaka8674:20190113153813j:plain

以上のことが、

言い訳をすれば今後の成長はない

という理由です。

 

詳しくはこちらへ↓

 

blogs.itmedia.co.jp

 

どうやったら言い訳をせず、

成長していけるように

なるのでしょうか?

 

f:id:nobuwaka8674:20190208233156j:plain

それは、自分の欠点・かっこ悪い部分を

紙に書きだし、それを受け入れるように

なればよいのです。

 

そして、どうしてこんなことを

言っているのか、何が原因で

こうなっているのかを掘り下げます。

 

その原因を全て紙に書きだし、

何度も確認をします。

 

最初は失敗を紙に書き

それを見ながら解決する姿が

馬鹿馬鹿しく思うかもしれません。

 

ですが、これをしなければ

同じ失敗を繰り返すこと

なります。

 

重要なことは

かっこ悪い自分を受け入れることです。

f:id:nobuwaka8674:20190131063713j:plain

 

さあ、紙とペンを用意して

今までの経験の中で失敗したこと、

自分の嫌いな部分を全て

 

紙に書きだしてみましょう。

 

今日はこの辺りで終わりにします。

 

ここまで読んで下さり

ありがとうございました。

 

https://nobuwaka8674.hatenablog.com/entry/2019/03/02/08280