有名選手が実践しているルーティンとは?

こんにちは!ノブです!!

 

今日は

プロ野球選手が実践する

ルーティンについて書きます。

 

 

イチロー選手の

打席に入った際に

取るポーズは分かりますか?

 

 

野球をやっている

あなたはそのポーズに

憧れて野球を始めたかもしれません。

 

この有名なポーズです。

 

f:id:nobuwaka8674:20190218083324j:plain

なぜ、

イチロー選手が

このポーズをとっているか分かりますか?

 

スコアボードを見てから、

バットを見ることで

目のピントを合わせています。

 

これを

ランナーの有無に関わらず、

打席に立つ際に毎回のように行ってます。

 

 

いわゆる

ルーティンというもので、

平常心で打席に立つ効果があります。

 

なぜ、決まった動作を

行うことで気持ちが

落ち着くのでしょうか?

 

 

それは、人は誰でも

安定を求めているからです。

 

f:id:nobuwaka8674:20190218085523j:plain

 

歯磨きや食事、トイレなど

日常的に行っていることをすると

どこか気持ちが和らぎませんか?

 

 

人間は、日々

無意識で行っていることを

繰り返そうとします。

 

そうすることで、

気持ちを落ち着かせ

やる気スイッチを切り替えています。

 

 

イチロー選手や他の選手が

行っているルーティンも

 

日々の習慣と同じように

気持ちを落ち着かせる

効果があります。

 

そして、平常心になることで

結果を出すこと

できるのです。

 

f:id:nobuwaka8674:20190131063713j:plain

 

ルーティンという動作は

イチロー選手だけでなく

他の競技選手も実践しています。

 

例えば、

「五郎丸ポーズで有名になった」

ラグビーの五郎丸選手

 

f:id:nobuwaka8674:20190216181832p:plain

 

他にも様々な選手が

ルーティンをして、

結果を出しています。

 

ではルーティンを

どうやって行えば

よろしいでしょうか?

f:id:nobuwaka8674:20190209063039p:plain

 

例えば、

自分が打てた時にしていた

動作を取り入れるといいと思います。

 

打てた時のことを

思い返してみて下さい!!

 

そこには

決まった動作が

何かしらあると思います。

 

バットを回す

遠くをみる

足場をならすなど

 

小さなことでも

何でも構いません。

 

そして、

思い起こした動作を一つ

決めてみましょう!!

f:id:nobuwaka8674:20190218091656p:plain

 

決めたら

その動作の回数や

いつ行うかを決めましょう

 

いつ何回行っても

構いません。

 

重要なことは

気持ちが落ち着いて

いいイメージが持てることです。

 

動作でなくても

言葉などでも

全然大丈夫です。

 

決めたら、

次打席に立つ際に

行ってみましょう!!

 

もし結果が出なかったと

しても大丈夫です。

 

また次の動作を

行ってみましょう!!

 

 

自分では全く

意識していなかった動作が

あなたのルーティンかもしれません。

 

結果が出たら

その動作を繰り返し

行ってみましょう。

 

 

今すぐ

打席に立ち、

これから打つことを想像してください!!

 

今日はこのあたりで終わりに

したいと思います。

 

読んで下さり

ありがとうございました!!

 

https://nobuwaka8674.hatenablog.com/entry/2019/03/02/08280