結果は通過点!?

こんにちは!ノブです!!

 

今日は

メンタルの強い人が

絶対にやらないことを紹介します。

 

メンタルが弱いと

思っているそんなあなたは、

 

この記事を読めば

大事な場面で結果

残せるようになります。

 

逆にこの記事を読まないと

大事な場面で緊張して

思うような結果を残せず、

 

監督やチームメイトから

バカにされるかも

しれません。

 

突然ですが、

イチロー選手や活躍される選手は

結果を残した後どうしていると思いますか?

f:id:nobuwaka8674:20190113145722j:plain


答えは

いつもの様に練習を

して次に向けて準備をします

 

もちろん

ヒットを打ち、ランナーを返せた

ことに喜びを感じています。

 

ですが、

その喜びを噛みしめる前に

次に向けた準備をします。

 

一回打てた、打てなかったを

気にしても次に結果を

残さなければ意味がありません。

 

プロ野球の試合は

年間144試合を

行います。

 

1試合9イニングで

先発メンバーであれば

大体4~5打席ほど回ってきます。

 

仮に144試合に

出場したとして、

年間600~800打席、打席に立つことになります。

 

打者は3割打てば

一流と言われます。

 

そんな一流の人が

目の前の結果に

一喜一憂すると思いますか?

 

f:id:nobuwaka8674:20190113161554j:plain

恐らくしていないと

思います。

 

結果は

血の滲むような努力

積み重ねることで得たものです。

 

なので、一流の選手は

結果に一喜一憂することなく

淡々と努力を継続します

 

結果を気にしないためには、

何をしていけば

いいのでしょうか?

f:id:nobuwaka8674:20190113163810j:plain 

それは、目標を立てましょう

ポイントは、なるべく具体的

考えることです。

 

例えば、直近の試合があるとすれば

「〇月〇〇日の試合で一本

ヒットを打つぞ!」などにすると良いと思います。

 

そうすると

これまでに何をしなければ

いけないのかを必死に考えますよね?

 

目標を立てる際は

次のことに気を付けて

下さい!!

 

1.大きすぎない目標を立てること

2.短期間で達成できること

3.自分が楽しいと思えること

 

以上のことを考えて

目標を立てて下さい!!

 

順番に説明していきますね。

1と2は、達成するまでに

長時間が必要な目標

 

例えば、

プロ野球選手になって活躍する」

といった目標です。

 

これは長期的に見れば

やる気が高まって

いい目標ですが、

 

成功するために

多くの努力を必要とし

長い時間がかかります。

f:id:nobuwaka8674:20190113152807j:plain

そのため、

目の前の結果が

見えにくいという欠点があります。

 

これでは失敗したときに

何が出来ないのかが

明確になりません。

 

もっと現実的に

短期間で少しの努力で

達成が可能な目標を立てるといいです。

 

達成できた場合は

次にもう少しレベルアップを

した目標を立てます。

 

達成できなかった場合は

なぜできなかったのか、

次どのように行動したら成功するのかを考えます。

f:id:nobuwaka8674:20190209063039p:plain

 

3の自分が楽しいと思うことは

自分が楽しいと思えること

でなければ、

 

モチベーションが上がらないですし、

継続することが難しいです。

f:id:nobuwaka8674:20190216185635p:plain

なので、野球に限らず

友人関係やコミュニケーション

でも何でも構いません。

 

目標を立てる際の注意点を

もう一度言います。

 

1.大きすぎない目標を立てること

2.短期間で達成できること

3.楽しいと思えること

 

さあ、今すぐ紙とペンを

用意してください!

 

自分の可能性を信じて

目標を達成できるように

一緒に頑張っていきましょう!!

 

今日はこの辺りで

終わりにします。

 

ここまで読んで下さり

ありがとうございました。

https://nobuwaka8674.hatenablog.com/entry/2019/03/02/08280